お知らせ

2017/05/30事務局

第4回NPOあんしんネット勉強会を開催しました

西日本メディカルリンク株式会社(本社:岡山市南区西市)にて勉強会を開催しました。今回はニッポウ興産株式会社の医療廃棄物リサイクルシステム「メスキュードシステム」による医療廃棄物処理を映像で紹介しました。環境保護、ISO14000、ゼロエミッションの観点から需要が高まっていることなど、質疑応答の中で現在のニーズなどの説明もしました。
2017/03/29事務局

第3回NPOあんしんネット勉強会を開催しました

日進ゴム株式会社(本社:岡山市北区今)にて勉強会を開催しました。社長の渡邊氏が同社の成立ち・事業展開・今後の取組みなどを説明したのち、同社主任西氏が製品・技術紹介を行いました。特に同社の特許取得製品である滑りにくいゴムソール「ハイパーVソール」については、素材のサンプルを配布し性能を説明、その後ショールームに場所を移し、スニーカーを試着しながら耐滑性を実際に体感しました。
2016/12/05事務局

第2回NPOあんしんネット勉強会を開催しました

平和タクシー株式会社にて専務取締役岩田公朝氏が講師となり「平和タクシーの生活公共交通機関としての支援と取組」をテーマに、深刻化する少子高齢化にいかに対応するか、交通弱者に対する公共交通機関の地域差、行政とのかかわり方や現在の外出支援とサービスの紹介など、運行事業者としての取組を講義しました。更に高齢者・障がい者だけでなく、誰でも利用できる垣根を越えた次世代のタクシー【UD】タクシーについて紹介しました。
2016/11/01事務局

【8月】福祉用具展示場(きらめきプラザ)特設コーナーをご紹介

8月から10月末まで福祉用具展示場/NPO会館(きらめきプラザ)に特設コーナーを設け、介護シューズを紹介しました。
株式会社アスティコさんの協賛により「すたこらさんソフト」シリーズを展示しました。
男性用・女性用、室内履き・外履きと様々な種類を取り揃えました。
2016/09/27事務局

第1回NPOあんしんネット勉強会を開催しました

本年度より、福祉に関する情報の交換や知識を深めていただくために、会員様向けに勉強会を開催することにいたしました。
第1回は橋本義肢製作株式会社にて代表取締役 橋本泰典氏が講師となり、会社設立・由来から、装具に関する基礎知識や現状のニーズ、新しい装具の紹介などの講義を行いました。講義の後は工場に移動し実際に装具の製作を見学しました。
2016/02/12事務局

伝記漫画『山田方谷物語』を竹井県教育長に贈呈しました。

山田方谷物語寄贈式 山田方谷物語寄贈式
NPO法人あんしんネット設立10周年記念事業として、伝記漫画『山田方谷物語』を竹井県教育長に贈呈しました。
教育長からは、「山田方谷の名前を全国に広める一助にしたい」「副教材として用いるなどして、岡山の先人に興味を持ってもらうきっかけにしたい」などとお礼の言葉が述べられました。贈呈した3000部は、県下の公私立小中学校へ配付していただく予定です。
2015/11/30事務局

oniビジョン「もっと知りたい!」コーナーで紹介されました。

岡山のケーブルテレビサービスoniビジョン「もっと知りたい!」コーナー(11/20(日))で、きらめきプラザ福祉用具展示コーナーが紹介されました。
詳細はこちらをご覧ください。
2012/11/26日進ゴム株式会社

ほこ×たて(フジテレビ)で放送されました。

「ほこ×たて」(フジテレビ、12/2(日))で弊社製品のゴムシート『ハイパーV』が放送されました。
2012/09/07日進ゴム株式会社

山陽新聞に掲載されました

山陽新聞(9/6(木):30面)に「車いす陸上グローブ用ゴム」のタイトルで、弊社製品のゴムシート(ハイパーV)が掲載されました。山陽新聞ホームページにも掲載されています。(http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012090521200333/)
2012/08/27日進ゴム株式会社

環境製品紹介

ゴムの持つ安全性・環境性を生かすことでより快適な空間づくりのお手伝いをします。
施工事例等の詳細は、弊社ホームページ(http://www.nisshinrubber.co.jp/)でご確認ください。